心柔らかに、暮らす

心も身体も、すこやかに暮らしたいワーママ5年目

息子の帰宅後のお楽しみ

4歳息子が保育園後に、とても楽しみにしている時間があります。 それは、17時過ぎに帰宅してから18時ごろの夕食までの小一時間。 おやつを食べながらマイブームの「おさるのジョージ」を鑑賞するという、 彼にとってのダラダラ至福の時間です。 その時間を…

【ライター奮闘記】開業届を出しました。試行錯誤、迷走中・・

久しく仕事のことを書けていなかったのですが、 最近の記録です。 ▼転職したときの日記はこちら。 この記事に書いた後、コロナの影響もあり、職場環境はものすごく変化がありました。よかったことも、うーむ、、と悩んだこともたくさんあります。 でも、記事…

4歳児も親も満足する、お出かけ先選び

ここ数年、だいぶ「おうち時間」の楽しみが分かってきたけれど、我が家は基本的にお出かけ好きです。 土日のどちらか1日はアウトドアや大きな遊具のある公園、、と何かしらお出かけすることが多いし、 近隣の地域のイベントにもよく参加します。 年に一度は…

【4歳】11月・12月のお気入り絵本 7冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! 11月・12月に4歳息子…

ふるさと納税デビューに選んだのは...

我が家で毎年12月にざわついていた、 「ふるさと納税」どうする問題。 いや〜、分かっていたのです、お得でしかないことは。 しかし、めんどくさがりの私と、超絶・慎重派の旦那。 そして二人とも「確定申告」というコトバが本当に苦手…。(ワンストップ制度…

【4歳0歳と親子旅】名古屋旅行記②

生後3ヶ月の娘っ子を連れての初・親子旅に名古屋へ。 一日目のキロクはこちら。 kohanblog.com 朝食は名古屋名物の喫茶店モーニングに行きたい気持ちでいっぱいでしたが、せっかくホテルに無料朝食がついていたので、いただきました。 グラノーラやフルーツ…

【4歳0歳と親子旅】名古屋旅行記①

全国旅行支援が声高に叫ばれていた頃。 旅行好きの私の血が騒ぎ、思い切って、娘っ子が生まれてから初めての家族旅行に行ってきました。 場所は、関西からアクセス良好な名古屋に決定。 新幹線でぴゅーん!と、1泊2日の弾丸旅行です。 旅の最大の目的は、…

【4歳】9月・10月のお気に入り絵本7冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! 9月・10月に4歳息子が…

【2022大みそか】家族で盛り上がったこと2つ

あけましておめでとうございます! 今年の私の目標は、「覚悟を決める」。 主に仕事のことですが、暮らしに関しても「自分はこうありたい」と思うことにもっと自信を持って、地に足をつけて臨みたいと思います。 子育てでは、長男も年長になるので、小学校ま…

2022 年末に手放したこと・取り組んだこと

きっと大人誰もが同じ感想かもしれませんが、 バタバタバタッッと12月が走り去り、気が付けば今年も年末です。 冬休み初日だった昨日は、午後からようやく「休暇モード」に心を切り替えて。 ごく簡単な大掃除や、普段気になっていたことを色々片付けたり、見…

【クリスマス絵本】4歳と読みたい7冊

ハロウィンを終えると、急に街がクリスマスめいてきますね。 秋冬はイベントごとが多くて心踊ります。(お祭り好き) 11月も後半になり、我が家でもクリスマス絵本を取り入れはじめました。 ずっと読んでいるもの、今年読んでみたいもの。 メモして整理して…

【11月のマイテーマ】身体を冷やさない

以前から少し、不調を感じている身体の箇所があったのですが、 秋に入ってから再び違和感を感じることが出てきました。 病院に診てもらったけれど「治療をするまではない」と言われていて、どうしようもありません。 それならば、じわじわでいいので・・! …

【2人目】心地よい新生児育児のために、出産前に読み直した本3冊

人間の忘却力は、本当にすさまじい。 出産という、一生に数回もない大きな痛みすら、赤ちゃんの産声を聴いた瞬間に遠のいていく始末。 育児の不安とかイライラとか、やっとの思いで布団に置いた瞬間赤ちゃんと目が合ったときの絶望的な気持ちとか、 寝かしつ…

【4歳】8月のお気に入り絵本 7冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! 8月にぷく太郎がお気に…

【2人目】臨月期・出産直前にしてよかったこと5つ

陣痛が来るその日まで自宅で過ごした、今回の妊娠ライフ。 自炊、ゴミ出し、洗濯、保育園の用意...。 里帰りライフを満喫していた1人目のときとは違って、最後まで日常の波に呑まれていました(笑) そんな慌ただしい毎日でも(いや、だからこそ?)、「出産…

【読書メモ】なぜ学ぶの?STEAM教育ってなに?

ここ数年、「人生100年時代」や「STEAM教育」という言葉だけが、ひとり歩きしているように感じるときがありました。 新しいものにすぐ飛びつきたくなる私のような人種は、「これからの時代はプログラミングだ!」と焦って教材の一つでも買い与えたくなるけれ…

【ベビー服】新生児期のユニクロ、H&M

新生児は一ヶ月間に、おおよそ1kg増えるという。 2.5kgの子が3.5kgになる訳で、そんなもんか〜と思ってしまうけれど、 よく考えたら1ヶ月間で1.5倍ほど(!)に体重が増えるのです。 50kgの大人が1ヶ月で75kgになるようなもので、そうそうない事態...。 (そ…

【4歳】7月のお気に入り絵本 7冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! 7月にぷく太郎がお気に…

ショルダーバッグを入れ替えたよ

子どもが産まれてから、ほぼ365日、ななめがけのショルダーバッグで行動しています。 子どもがうろちょろしても、ショルダーがあれば貴重品を持って追いかけられるのでラクですよね。 とはいえ、「荷物多い民」なのでカバンは2個持ちです! 近所のスーパー…

部屋を片付けるために最も必要だったもの

賃貸4人暮らしの我が家。 ここ最近、個人的に盛り上がっているのが、 家の中を心地よく整えたい欲 です。 2人目妊娠中に家の中のモノを2〜3割断捨離して、ようやく 物が少ないと、こんなにも息がしやすいんだ…! こんなにも心にゆとりができるんだ…! と気…

【里帰り終了後の暮らし】大変なこと、心ほぐれたこと。

里帰りから帰宅後、1週間ほどして娘の新生児期が終わりました。 1ヶ月検診では4500グラム(ずっしり!)に成長していると判明。 新生児ならではの手足の細〜いふにゃふにゃ感はすでになく、ムチムチの娘っ子。覆水盆に返らず。もうお腹には戻せません(笑)…

【4歳】6月のお気に入り絵本 7冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! この月に息子がお気に…

2人目から真価を発揮し出したベビーグッズ

2回目の新生児育児で、予想外に輝き出したベビーグッズがあります。 それは、 トッポンチーノ です。 【トッポンチーノとは】 モンテッソーリの教育理論に基づいた赤ちゃん用のお布団。産まれてからすぐ使うと、ママと赤ちゃんのにおいが染み込み、赤ちゃん…

【2人目】出産レポート

こんにちは。二人目が産まれ、怒涛の日々を過ごしております。(内容は、主に授乳とおむつ替えと寝不足に追われているだけなのですが。汗) 何事も、喉元過ぎれば熱さを忘れる… ということで、記憶が抜けないうちに、出産当日の記録です! 今はもうお腹の外…

【2人目】臨月〜出産直前まとめ

こんにちは、こはんです。 2人目女の子、産まれましたー! やはり同じ子宮から出てきても(笑)、子どもによって産まれ方や、産まれてからの毎日も全然違うんだなと早速感じています。 それでは、記憶が抜けないうちに、臨月のキロクです。 いつ産まれるのか、…

【2人目】妊娠9ヶ月まとめ

こんにちは、「子宮口、あいてるよ」と言われてから3週間(!)が過ぎました。 一人目は子宮口あいて即日産まれたので、なんとなく拍子抜けしている、こはんです。 kohanblog.com さて、産まれるまでに出来るだけ妊娠中のことをメモしておきたい…! ということ…

【4歳】図鑑が楽しくなってきた

2歳ごろから絵本棚に並べ出した図鑑たち。 時々一緒に眺めたりしつつ、大好きな乗り物の図鑑以外はスルーされる日々でした(笑)。 ところが最近、ようやく図鑑の楽しさがわかってきた様子…! 毎晩めくっては、気になる写真の説明文を「ここ読んで」と持って…

【2人目】こはん、子宮口あいたってよ

いよいよ36週。 臨月に突入した昨日、のほほんと妊婦健診に行くと医師から衝撃の一言が。 「子宮口、あいてますよ」 えっ? ま、マジですか・・ お腹の赤ちゃん自体もだいぶ下がってきているらしい。 「きょ、今日明日に産まれるんですか」と焦る私に、 医師…

【2人目】妊娠7〜8ヶ月まとめ

ゆるゆるマタニティ日記、 妊娠7〜8ヶ月目の記録です。 【妊娠7ヶ月】 ・ぐっとお腹が突き出てきました 1人目もかなり大きかったけど、それ並みかそれ以上にある気がする(汗) やはりお腹が伸びやすくなっているのかな? ・体重増加が急激に 妊娠前+9kg…

【4歳】5月のお気に入り絵本 10冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。 その日、どの本を読むかは息子におまかせ。 1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。 子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです! 5月にぷく太郎がダン…