こはんのワーママ日記

心穏やかな暮らしと子育てを目指すブログ

【4歳】誕生日会の記録

息子が4歳の誕生日を迎えた、1月某日。

 

ささやか〜に、かつ庶民的〜に(笑)

誕生日会を開きました。

f:id:keysaaan:20220212205121j:image

今回は、実家の両親をお招き。

 

 

**

まずはくす玉とクラッカー

両親がダイソーで購入、持参してくれました。

 

どちらも息子は初めてだったので、すごく嬉しい顔をしていて、大人一同ご満悦(笑)。

パーティー気分が出てよいですね。

f:id:keysaaan:20220210140913j:image

壁には恒例のガーランドと、恐竜のイラストを飾りました。(地図ポスターの圧迫感よ...)

 

 

お腹を満たそう

まずはお昼ご飯。

息子が好きなメニューをそろえました。

f:id:keysaaan:20220210141220j:image

以下、メモ。

・お寿司(スーパー)

・焼き鳥(スーパー)

・唐揚げ2種類(近所で人気の唐揚げ専門店)

・ポテトフライ、タコの唐揚げ(冷凍を揚げた)

ミニトマトのカプレーゼ

・とうもろこし、枝豆

・クラムチャウダー(ホットクック)

・サモサ(実家の母持ち寄り、私の好物←)

 

あり合わせ感がすごいですが(笑)、息子も大人もバクバク食べてくれたので良しとします。

 

ちなみに、唐揚げとカプレーゼが好評でした。

やはり唐揚げはスーパーより専門店が美味しいですね。

(自分で揚げる元気はなかった...)

 

足りるかなと心配でしたが、この量で全員お腹いっぱいでした。

 

 

お楽しみのケーキタイム

f:id:keysaaan:20220214225823j:image

旦那があまり生クリームを好まないため、最初カットケーキを何種類か買おうかなとも思ったものの、誕生日の主人公は息子。  

 

やはり息子が喜びそうなホールケーキの購入をと、前日に思い立ち、何店か回ったけれどいけるところがなく(当たり前)、、。

 

グルメなママ友が「シャトレーゼのケーキは意外とコスパが良いのよ!」と言っていたのを思い出し、今年はこちらに。

 

前日の電話なのに予約も間に合いました。

さすが大規模店の流通システム!

 

息子はお祝いごとならではのホールケーキに大興奮でした。

ホールにしてよかった〜!

 

 

誕生日会は親も楽しい

食後は、みんなでカルタ大会をしたり、誕生日プレゼントで早速遊んだりして盛り上がりました。

 

3歳の誕生日は分かってるようで分かってない感じだったけど、今回は秋ごろから誕生日を指折り楽しみにしていたので、大満足だった様子。

 

味をしめて「早く5歳の誕生日こないかな」と言ってます。今4歳なったとこよ〜(笑)

 

私自身も子どもの喜ぶ顔が見られて楽しい一日となりました。

人を招くために大掃除もできたしね!(←年末にしなかった人)

 

こんにちは、4歳の息子くん。

また1年間よろしくね!

 

↓参考になるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村