こはんのワーママ日記

心穏やかな暮らしと子育てを目指すブログ

【2人目】妊娠5〜6ヶ月まとめ

記録が全然追いついていないマタニティ日記、

5〜6ヶ月目の記録です。

 

f:id:keysaaan:20220523151245j:image

 

5か月目

●歩き過ぎるとお腹が張るように

 

●体重が急に増えやすくなる

食べてるものは変わらないはずなのに、

この1ヶ月で、最終的に3キロ増えました...汗

 

原因は、お菓子の食べ過ぎです(単純明快)。

 

 

●急にお腹が出てきた

元々腹筋がないからか出やすい(お腹が伸びやすい?)体質。

 

今回もポンポコリンの予感です。

 

なんとか妊娠線は阻止したい・・・

 

 

●マタニティダイアリーを購入

長男のときは出産後の育児日記もついているものを購入し、愛用していました。

でも、2人目はオムツや授乳の時間を紙に綴る余裕がない予感(ごめん)。

そこで、

・エコー写真を貼れる

・名前の由来や簡単な出生時の記録スペースがある

というシンプルなものを探しました。

 

 

ジャンスカが便利すぎる件

巷でジャンパースカートが流行っていると聞き、「これはチャンスなのでは..!」(何の)と思い、購入。

 

控えめに言って、

 

便利すぎ。

 

お腹の締め付けがないのはもちろん、ブラウス、ニット、Tシャツ、何にでも合わせられる!

 

よく会う人からは「週3回ジャンスカの人」と思われてる気がしないでもないけれど、

自分的には、重ねる服を変えることで気分も変わるので良しとします。

 

 

●胎動が分かるように

夜などリラックスしているときに胎動を感じるようになりました。

このポコポコ動く感じ、久しぶり!

2人で秘密の会話してるみたいで楽しいですね。

 

 

●仕事に追われて心がつかれていました

あまり愚痴は書きたくないのですが、

この時期からしばらく繁忙期で、残業したり毎日持ち帰ったりで業務に追われ、息子のことや家のことに心が割けず、自己嫌悪でした。

自分のキャパが狭い〜。

 

●腹帯をもらいに行ってきました

長男の時と同じお寺に行ってきました。

 

●息子に妊娠を報告しました

先日、↓の記事に息子に伝えた様子を記録したのですが、それ以来は特に不安な様子はみせていません。

むしろ楽しみにしてくれているようなので、すごく嬉しいです。

kohan.hatenadiary.com

 

 

 

6ヶ月目

●引き続き繁忙期

あまり愚痴は書きたくないのですが(二回目)、

もうこの1ヶ月はただただ、仕事がしんどかったサー。

でも、自分の要領の悪さが原因です。

(キッパリ断れなかったり、無駄に細かいところが気になったり)

 

1人目の時も産前ギリギリまで働いていたけれど、途中からサポート業務多めにしてもらってたので、まだマシだったのかもしれません。

 

主人が1週間仕事で不在でワンオペだったり、体力が4年前より落ちていたり(老化)、というのも辛さの原因だったかも。

 

あと、世界情勢が不安定で心も揺れていたのかな。ニュースの見過ぎはいけませんね。

 

いつも体調を気遣ってくれる義実家や、文句も言わず(言えないけど)お腹で元気に育ってくれた赤ちゃんに感謝しかないです・・。

 

妊娠中の働くママさん、どうか無理しないでくださいね!!

 

●体重増加

1人目のときより体重管理が甘くなっています。

 

で、もちろん、スルスル体重増える増える〜(汗)

 

長男の時が+10kgだったので、

出産時にトータルで+10〜12kg以内には抑えられたらいいなと・・!(自分に甘い)

 

 

キラキラ✴︎マタニティライフはどこに

甘〜いマタニティライフとは程遠い2ヶ月を送ってしまった感がありますが。



元気に育ってくれているみたいなので、それだけが救いです。

ありがたや。

 

7ヶ月目以降は、きっとマタニティライフを満喫するので、乞うご期待…!(たぶん...)

 

 

↓参考にさせてもらってるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村