こはんのワーママ日記

心穏やかな暮らしと子育てを目指すブログ

【4歳】5月のお気に入り絵本 10冊

子どもも私も大好きな、夜の読み聞かせタイム。

その日、どの本を読むかは息子におまかせ。

1週間読み続けるものもあれば、忘れたころに引っ張り出してくる絵本もあり。

 

子どもの「今」の興味関心がダイレクトに分かって面白いです!

f:id:keysaaan:20220628141508j:image

 

5月にぷく太郎がダントツでお気に入りだったのは・・・

<その1> かがくのお話25

天気の話や発酵食品の話、下水道の話など、子どもが興味を持ちやすいことを題材に、

理科の興味のタネを育てる「かがくのお話」が25本入っています。

 

たまに引っ張り出してくるこの本。

5月は「スイカとメロン」が夏のフルーツの王様の座をめぐって競い合う回になぜかどハマり。

漫才調に毎回爆笑していました。

ちゃんと関西人の素質が備わってて母は嬉しいで。

 

 

<その2>ホットケーキできあがり!

 

エリック・カールさん作の絵本。

ホットケーキ好きなのでハマった様子です。

 

息子は、この絵本でホットケーキが小麦から出来ていることを理解していました。

食育にも良いと思います。

 

 

<その3〜5 いわむらかずおさんシリーズ>

14ひきのねずみのシリーズは、ページごとに家族それぞれや植物の描写が細かくて、親子で飽きません。

カボチャの巻でタネから実になる過程に興味を持っていたので、並行してベランダでトマトを植え始めました。

毎日、息子が水やり当番を頑張っています。

(土いじり系が苦手な私、大きな進歩です。笑)

 

 

 

<その6 ぐりとぐらのえんそく>

 

 

<その7 いちごつみ>

苺の季節にハマった一冊。

熊と遭遇するシーンなんて親目線では若干怖いのですが(笑)、子どもは抵抗ないのがすごい。

 

 

<その8 おとうさんやま>

パパの足がモジャ系の人は絶対楽しい一冊。笑

www.fukuinkan.co.jp

 

<その9 Dinosaurs>

f:id:keysaaan:20220701141613j:image

Amazon | Dinosaurs (Usborne Lift and Look) | Scott, Peter, Jones, Stephanie, Greenwell, Jessica | Dinosaurs

時々思い出したように引っ張り出してくる恐竜の英語絵本

しかけ絵本なので2歳ごろから充分楽しめます。

 

<その10 おたすけこびとのクリスマス>

このシリーズも親子で大好きです。

 

 

 

*****

読んだ絵本を振り返ると、その頃の子どもの様子が思い出されて楽しいですね。

皆さんも絵本との素敵な出会いがありますように!

 

 

↓参考になるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村