心柔らかに、暮らす

心も身体も、すこやかに暮らしたいワーママ5年目

最近手放したもの 5つ

気が付けば、一年も折り返し地点。

 

しばらく停滞していた片付けに、最近また少〜しスイッチが入り、いくつかのものを手放せました。

 

1 未使用のボールペン

夫が仕事でもらってくる膨大なボールペンたち(遠い目)。

たぶん50本以上。

f:id:keysaaan:20230607150837j:image

一般的なボールペンは、1本で1万2000字書けるらしいです。

 

このデジタル時代に、それだけの量の手書きは求められまい。

 

しかも私は、ジェットストリームを一途にリピート中なので、結局替え芯を買ってしまう。

 

→まだ使えるので、メルカリに出品しました。

即日完売御礼〜(驚)。

意外なニーズがあるのですね、、!

 

 

2 摩耗したワンピース

秋冬にとことん使ったプチプラワンピース2着。

 

週2回ぐらいの頻度で使って、減価償却しきったはず。

毛玉も出てきて...涙(お手入れが悪いですね・・)

 

次の秋冬に着たいのかと自分に聞くと、疑問だったので手放すことに。

f:id:keysaaan:20230606105726j:image

「何シーズンも着たい服」に出会える買い物をしないとなぁ。

 

 

3 紙袋

気が付けば

どんどん増える

紙袋

(こはん心の一句)

f:id:keysaaan:20230607150847j:image

棚からあふれた袋を、臨時のゴミ袋にして消化しました。

 

4 読み直すことのない本

もう今後読み直すこともなさそうだなぁ〜、

と感じた本を数冊、メルカリでお譲りしました。

 

以前はピンときた本も、今の自分には合わなくなっている内容もあったりするので、

定期的に見直しが必要です。

(永久保存している本ももちろんあります)

 

 

5 メールマガジン

モノ、ではないですが、情報も溜めすぎると心のスペースを占拠していきます。

 

毎日こまめに不要なメールは処理していますが、そもそもの元を断たないと届き続けるのですよね。

 

コツコツと1時間ぐらい、配信解除の手続きをしました。

 

 

このほか、ほとんど使用していないアプリも消しました。もし使うときが来れば、ダウンロードし直そう。情報を取り直しやすい有り難い現代社会に感謝。

 

 

6月は引き続きもう少し、モノの片付けと向き合っていこうと思います。

 

 

 

▼参考になる先輩ワーママ さんのブログがたくさんです^^♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村